ライブラリの使い方
・ダウンロードしたzipファイルを解凍します。
・中にある「lib」ディレクトリ内のファイルを任意のディレクトリにコピーします。
・「bini.h」をインクルードします。
・準備おっけーです(やったぜ!)
・中にある「lib」ディレクトリ内のファイルを任意のディレクトリにコピーします。
・「bini.h」をインクルードします。
・準備おっけーです(やったぜ!)
BINI_INT = long long int = 整数
BINI_FLOAT = double = 浮動小数
BINI_STRING = std::string = 文字列・バイナリ
BINIで扱えるデータ型はBINI_INT、BINI_FLOAT、BINI_STRINGの三種類です。
それぞれ「long long int」「double」「std::string」をtypedefしたものです。
BINI_INTは整数値、BINI_FLOATは浮動小数値、BINI_STRINGは文字列、若しくはバイナリです。
ついでに、ロードしたBINIファイルを扱うハンドルはint型です。
BINI_FLOAT = double = 浮動小数
BINI_STRING = std::string = 文字列・バイナリ
BINIで扱えるデータ型はBINI_INT、BINI_FLOAT、BINI_STRINGの三種類です。
それぞれ「long long int」「double」「std::string」をtypedefしたものです。
BINI_INTは整数値、BINI_FLOATは浮動小数値、BINI_STRINGは文字列、若しくはバイナリです。
ついでに、ロードしたBINIファイルを扱うハンドルはint型です。
まずは値を保存してみましょう。
値は「セクション」と「キー」の2つの文字列とセットで保存します。
関数の詳細は各リファレンスを確認して下さい。
BiniFileMake, BiniSetInt, BiniSetString, BiniSave, BiniClose
値は「セクション」と「キー」の2つの文字列とセットで保存します。
関数の詳細は各リファレンスを確認して下さい。
BiniFileMake, BiniSetInt, BiniSetString, BiniSave, BiniClose
#include <bini.h> int main(){ int h;//ハンドル //ハンドルhに新しいBINIデータを作成 h=BiniFileMake("savedata.bini"); //整数をセット BiniSetInt(h,"猫耳","年齢",15); //文字列をセット BiniSetString(h,"猫耳","名前","杜本サラダ"); //ファイルに保存 BiniSave(h); //閉じる BiniClose(h); return 0; }おわり。
@で保存したbiniファイルをロードして値を取得してみましょう。
ファイルをロードしハンドルを取得した後、「セクション」と「キー」の2つの文字列で値を呼び出します。
関数の詳細は各リファレンスを確認して下さい。
BiniOpen, BiniGetInt, BiniGetString, BiniClose
ファイルをロードしハンドルを取得した後、「セクション」と「キー」の2つの文字列で値を呼び出します。
関数の詳細は各リファレンスを確認して下さい。
BiniOpen, BiniGetInt, BiniGetString, BiniClose
#include <bini.h> #include <stdio.h> int main(){ int h;//ハンドル BINI_INT age; BINI_STRING name; //ハンドルhに新しいBINIデータを作成 h=BiniOpen("savedata.bini"); //ロードしたハンドルhから数値を取得 age=BiniGetInt(h,"猫耳","年齢"); //ロードしたハンドルhから文字列を取得 name=BiniGetString(h,"猫耳","名前"); //閉じる BiniClose(h); //表示テスト printf("猫耳の年齢は %lld ですにゃ\n猫耳の名前は %s ですにゃ\n",age,name.c_str()); system("pause"); return 0; }ビルドして出来たexeファイルを@で保存された"savedata.bini"と同じディレクトリに置き実行すると、"15""杜本サラダ"という、@で保存したデータが表示されてるはずです。
+ (C)Morinonaka no Nekonokoya / Inatsuka Haru 2014~ +