X̒̔L̏






Welcome to Fantastic CatHouse!

同人サークル「森の中の猫の小屋」の公式サイトです
小屋主の稲塚 春は普段pixivtwitterに生息してます

2016/08/04

フリーフォント「アンニャントロマン」を公開しました

アンニャントロマン

ロゴデザイン用途を想定した、ひらがな、カタカナ、アルファベットが使えるフォントです。
元気のある字体がウリですよ!

2016/04/05

RPGツクールVX Ace用のRGSS3スクリプトとDLLのセット、「Virtual_FullScreen」を公開しました。
おもちゃのつもりでツクールを購入してみたのですが、作品よりも先にこういう拡張を作ってしまったので一応配布しておきます。

Virtual_FullScreen

VX Aceのフルスクリーン処理は640x480固定で、デフォルトの544x416の画面で余白が生じたり、スクリプトで拡張した変則的なサイズの画面をうまくフルスクリーン化できなかったりします。
そこでこのスクリプトとDLLを導入すれば、デフォルトのフルスクリーン機能を封じ、F5キーによる擬似フルスクリーン機能を追加することができる、といった感じです。

2015/12/27

スク水
C89 3日目東Cブロック16a「ぽこぴ~」にて頒布される、
ぽよよんろっく先生のすくみず絵師100人本に参加させていただきました。
詳細はリンク先のpixivにて。メロンブックスにて委託の予約も始まっているらしいのでよろしくお願いします。

まぁ描いてるのはいつものスク水絵です。猫耳です。

2015/12/05

はらませにゃんこにおまけファイル「はらませにゃんこ まるみ」を同梱しました

はらませにゃんこ まるみ

角ばっていた「す」「ず」「な」「ね」「む」「れ」「を」「?」が丸いグリフに変更されたフォントファイルです。

2015/06/13

魔法陣文様フォント「Neko_no_Mezame」を公開しました

猫の目覚め

前作がSFっぽいと言われてしまったので、今度こそ普通に魔法の文様っぽく

2015/05/27

話題のwaifu2xのwindows移植版をGUIで手軽に扱うためのフロントエンド「waifu2x_win_koroshell」を公開しました。

waifu_win_koroshell

waifu2xはニューラルネットワークによる学習データを使い、イラスト等の二次元的画像ファイルを、jpeg保存によるノイズ等を取り除いた上で縮小前のように綺麗に補完して拡大するツールです。詳しくはググってください。
公開ページ等急いで公開したので後で修正する予定

2015/03/02

LINEクリエイターズスタンプ「カニクリームコロッケ妖精」販売開始してたのでよろしくお願いします

告知画像は無改変でのみ転載していいです

海外在住者しか買えないですが英語版もあります

あ、あとしばらく前なのですが、創作静画研究会さんの源創誓作演戯 I-下 ~看板娘これくしょん 2~という同人誌に参加させていただきました
とらのあなで委託されてるので、是非よろしくお願いします
うちの看板娘、アンジェリカとその周辺の設定なんかをちょろっと描かせてもらってます

2014/12/12

C++用データセーブライブラリ「BINI」を公開しました

BINI LIBRARY

INIファイルの感覚でデータの読み書き出来るライブラリです。元々私用のライブラリなのですが公開してみました
今回のツッコミどころはページデザイン

2014/08/12

LINEクリエイターズスタンプ「サクサクッ☆コロッケ妖精」販売開始したのでよろしくお願いします

告知画像は無改変でのみ転載していいです

ゲームで地味に展開してたような気がするコロッケ妖精のスタンプを作ってみました。
枚数的にちょっと大変でしたが、なかなか作ってて楽しかったですよ?

2014/07/28

フォント「はらませにゃんこ」をバージョン1.06にしました
文字を微妙に追加しただけの変更ですが

2014/04/18

第11回例大祭で頒布される、「TOHO LK ~ 東方ロリ巨乳合同誌」に参加させていただきました

きょにゅるみゃ、右の子は雑魚妖精

スペース「そ46b」如月草紙さんで頒布されます 。
私は健全なスク水ロリ巨乳絵を一枚描いてます。 あ、本自体はR-18なので、お子様はダメですよ。
本の詳細はこちら→特設ページ

2014/04/17

フリーの魔法陣っぽい文様フォント「MagicRing」公開

MagicRing

デザインに使える感じのフォントを作ってみました。読めるような、読めないような、そんな感じの英数フォントです。
自分用に作ったのですが、予想以上に反響があってびっくりですよ!
実は、特設ページを作る作業のほうが時間掛かっているという

2014/03/29

フリーのロゴタイプフォント「はらませにゃんこ」公開

はらませにゃんこ

原稿からの逃避行動で、デザイン用のフォントを作ってしまいました。
ちょっと崩した(崩れた?)ガッチリ系のフォントは、コンセプトとしては悪くないと思うので、よろしければ。
フォント名をやたら突っ込まれてるけど、ふ、深い意味はないですし……

2013/12/19

冬コミC85で頒布される、ゲスト描かせていただいた本の告知です

にゃーん!

2日目ニ-48aMagicaltaleさんで頒布されるレミフラ本にカラーイラストを描かせていただきました!
にゃんにゃんフランちゃんです! 本の方もかわいい感じなので是非どうぞ!

さて、自サークルの方は、ゲームエンジンの制作をちまちまとやってます。
成果が目に見えない部分の実装は面白くなくてアレです。でもWindowsAPIは面白い

2013/03/31

最近目立った活動をしてないので今年のエイプリルフールネタはお休みしようかなと。
期待してた人はごめんなさい。

それにしてもサイト更新のネタがないなぁ……。

2013/02/10

レンタルサービスを使うことによりメールフォームが復旧しました。
メールフォームはやっぱりユーザフレンドリーな感じがしていいですよね。
一言メッセージはサーバ側が対応してくれないとどうにもならない様子なので、復旧の予定は未定です。

これからも森の中の猫の小屋をよろしくお願いします

2012/10/31

「お菓子くれなかったから街破壊しちゃうよっ!」を公開しました!
ハロウィンなので突貫で作ったSTGです。
お菓子くれなかったから街破壊しちゃうよっ!


街破壊と書いてイタズラと読む……かもしれないし、そのまま読むのかもしれません。
GameMakerに限界を感じてきた今日この頃。制作速度早いから突貫ゲーに向いてるんだけど重い…

2012/08/01

夏コミの本にゲストを描かせて頂いたので告知をば

2日目オ-36aMagicaltaleさんの新刊にてカラーイラストを描かせていただきました!

「おりんちゃんとさとりさま。」、幼女なお燐が可愛い本なのでおすすめです!
他にも色々かわいいグッズなどあるようなので是非!

2012/07/05

「ドSな早苗さんは切なくて霊夢ちゃんを見かけるとつい喧嘩売っちゃうの 大爆発」
の特設ページを公開しました。 せっかくだしね
それにしてもタイトルがクソ長くて文章のレイアウトがすっごく困るゲームですねコレ
ドSな早苗さんは切なくて霊夢ちゃんを見かけるとつい喧嘩売っちゃうの 大爆発
バージョンがちょっと上がっていますが、ゲーム内容に一切の変化はありません
不要データを削除してちょこっと軽量化、タイトル画面のフォントをちょっと変えただけです
なので気にならない方は下記のスカイドライブからDLしても問題ないです

2012/07/02

東方ニコ童祭なるイベントに釣られてソース流用でちょっくら2日でゲーム作ってしまいました

なんか鯖にファイル置けなくなったのでスカイドライブからどうぞ

後で個別ページ作ったりするかも
霊夢の立ち絵描いてくれたかきえさんに感謝!

2012/05/24

お久しぶりです
とりあえず、例大祭9で頒布される、参加した本等の告知をば

とびだせ!
J-23b「はーとふるふぁんしー」にてだいちる はっぴーうぇでぃんぐ
大ちゃんとチルノの壁紙を一枚描かせていただきました!

ぺろっ
て-13a「桜春亭」にて東方マックスコーヒー合同
ルーミアの変な一枚絵を描かせていただきました!

近々本業(ゲーム制作)の方も気合いれていきますので、参加誌共々よろしくおねがいしますm(_ _)m

2012/04/02

4月1日はいかがお過ごしでしたでしょうか
森の中の猫の小屋はお休みさせて頂きました。
残骸→
最近サイトに動きがありませんが今年中には一本出す予定です。お待ちください

2011/11/11

レンタルスペースの広告非表示オプションつけ忘れてました。
邪魔なのでそのうち非表示にするかお引越しするので、それまでテキトーに

2011/09/12

StarKoishiAttack!バージョン1.10を配布開始しました
画面を若干見やすいようにしたり、エラー落ちした場合のデータ損失を少なくしたり、ボス撃破時に弾消し発生させたり……
それと、こっそりサイトのリンクを追加しました
あと、一言レスです

『フリーゲームを探したら見つけてしまった…あの稲塚とやらのサイトに…よくぬむにりむろう言われてる稲塚春のサイトに…』by桃井さん
>ぬむ野郎め……

2011/08/08

夏コミでゲスト描かせてもらった本の宣伝と、StarKoishiAttack!フリー配布のお知らせです

2日目ハ-58aMagicaltaleさんの新刊にてイラスト1枚描かせていただきました! 健全です!
「げんがく!」、とっても可愛い内容なので、夏コミ行かれる方は是非!


それと、こいし三昧に収録されたミニSTG、StarKoishiAttack!をフリー公開しました!
夏コミまでの暇つぶしにでもどうぞ!
StarKoishiAttack!
実は、バージョン上げていません。
長時間プレイすると画面切り替え時に落ちやすくなる、っていうバグがあるんですが、原因がはっきりしてないのです
プレイにあまり支障はないんですが、もし発生したらお使いのPCの情報と共に報告して頂けると幸いです

2011/06/17

星天歌、うまく動かない人がたまに居るみたいですにゃー

> I download the 星天歌 file but I stuck at stage 1's score page,
nothing happen when I press Z or other buttons, what should I do?
というメッセージを頂きました。ステージ間の読み込み時に停止する感じ……
あと、管理人さんが気を使って消してくれたみたいだけど、公開したサイトの掲示板にもロード時止まる、
っていう書き込みがあったし……
ツールの仕様なんで修正できないんですよねぇ(要求DirectXが6とかそういう時代のツールだし)
なので、そこら辺了承できる方のみどうぞ(投

2011/06/08

実は二週間ほど前からVectorに昔作ったゲームを登録してました

星天歌スクショ
星天歌スクショ
ダウンロードはココからどうぞ
何分古い作品なんで、不親切なトコロだらけだったり、東方に影響されすぎてたり、アレだったりしますが、
気になった方はプレイしていただけるとありがたいです
それにしてもBGMがひどいな……

2011/05/04

いろいろありましたが例大祭直前なので再度私の参加した合同企画の宣伝を!

N-07b「縞模様。」さんにて頒布されるイラスト&アレンジ楽曲集/CD-ROM「今日は一日こいし三昧!」
今日は一日こいし三昧!
参加作品個別ページ↓
StarKoishiAttack!

し-08a「深海の山頂」さんにて頒布されるこあぱちゅぱちゅこあな合同誌「こあぱちゅこあ2」
こあぱちゅこあ2

トップページだからスクショ置いとかないと的な

フリー公開中です こいし三昧に収録予定です

+(C)Inatsuka Haru 2009`+